2018年04月05日

言霊の華 第四七三号

『美しく叱られる 〜叱られ方の美学〜』

愈々(いよいよ)菅家廊下の公開講座(フロントセミナー)が始まりました。東京で三月に二回、四月に入ってから2日大阪、3日名古屋と続きました。

堀内明日香さんの宝塚歌劇団百年の伝統と菅家廊下の真髄を組み合わせた講演は、多くの方々の心を揺さ振ったことでしょう。堀内明日香さんが真面目に一所懸命学んで来られた菅家廊下で得たものによって、宝塚教育の秘密、奥義、伝統が初めて明瞭になったと言います。


宝塚音楽学校の2年間の教育の根幹にあるもの、そして宝塚歌劇団の根幹にあるもの、それは徹底した上下の関係。そのための礼儀作法、報告、連絡、相談、個人の問題は全体の問題、全体で責任を持つ体制。

舞台芸術の作品はあくまでも成果実力主義であっても、それを支えているもの、成り立たせているものはあくまでも年功序列、調和主義であること。スターと言えども、舞台から下りたら即、厳しい上下の関係が待っており、「天狗」になっている暇などないのです。


宝塚の理念は「清く正しく美しく」。それが個人の人格にまで徹底して落し込んで行くシステムです。だから醜い女の争いが無いとのことです。

菅家廊下で学んだ「一流について」「心音(こころね)」「下坐行(げざぎょう)」「引く力」「徳づくり」「魂」等が宝塚教育の中に脈々と流れ続けていることに驚嘆します。明日香さんの菅家廊下での学びは、だからこそ深いのだとも言えます。


明日香さんの講演、講義の中にハッとする箇所がいくつも出て来るのですが、その中の一つを紹介します。それは「美しく叱られる」と言うものです。「美しく叱られる」言葉は、私の詩集『いのち旅ゆく(二)』の「冬の日にそなえて」の中にも出て来ます。

(前略)
人の世に冬がある   逆境  試練…
その冬を素直に受け容れ 美しいこころで過ごすのは それは美しく叱られている姿なのだ
冬の日、雪の降りかかった梅の木の小枝から 赤い小さな蕾がにこりと顔をのぞかしている
美しく愛(かな)しきいのちたち… そういういのちを神は離さずにいられない
人生の冬…
それは美しく叱られる素晴らしき瞬間(とき)なのだ
そのときあなたは赦される
そのときあなたは抱(いだ)かれる    (引用以上)


人生に艱難辛苦(かんなんしんく)は付きものです。病、受験の失敗、浪人、失恋、離婚、失職、倒産、借金等々。これらはきっと冬の時代なのです。生命(霊魂・みたま)は、実は積極的に厳しい冬を必要とします。

霊魂は金剛不壊(こんごうふえ)なるもの。金剛とは金剛石、即ちダイヤモンドのことで不壊(ふえ)とは決して壊れないという意味です。霊魂は軟弱を嫌います。この冬の時代の過ごし方で人生は決定します。


私は冬の時代、神社参拜や禊等で乗り切りました。自暴自棄、無氣力状態の危機を乗り超えられたのはやはり“祈りの力”でした。どんな困難に見舞われても決して神向きの心を見失わないことです。常に信仰的態度を保ち続けること。それこそが「美しく叱られる」一時(ひととき)なのですから。

こういう時は思いっきり下坐(げざ)するのです。その姿こそが美しいのです。そして鎮魂が深く進みやがて冬の時代が去り、お日さまの光と愛をいっぱい受けて、天命の舞台に立つ時期(とき)が来るのです。

宝塚教育に流れているものはいかに「謙虚」な人間に育てるか。そしていかに「徳」を身に付けるか。まさにこれこそが菅家廊下の大きな柱の一つなのです。

合掌 かむながらありがとうございます  

菅家 一比古

★4月20日〜22日まで菅家廊下・合宿研修を開催します。
詳しくは下記案内をご参照ください。

--------------------------
【ご案内】今週末です!
--------------------------
【みすまるの宮 例大祭】

日時:平成30年4月7日(土) 11:00〜16:30 (受付:10:30〜)

■講演会 11:00〜12:15
 講師:伊藤祐靖氏(元海上自衛官)『人生の転機』 

■例大祭 12:30〜13:45
 斎主:菅家一比古

■直会 14:15〜16:30   

参加費:7,000円(講演・玉串料・直会代含)

講演会のみの方:3,000円

会場:みすまるの宮
   菅家 一比古邸・東京都杉並区久我山4−50−36
(京王井の頭線「久我山駅」北口徒歩5分)

事前申込:下記美し国事務局まで 

締切:4月5日(木)

--------------------------
【菅家廊下・翔塾】

★本講座 2泊3日合宿★
講師:菅家 一比古
   堀内 明日香(助彦)

日時:平成30年4月20日(金)〜22日(日)

会場:湘南国際村センター
   神奈川県三浦郡葉山町上山口1560-39
   ? 046-855-1800

アクセス<電車>JR逗子駅または京急新逗子駅からバス(30分) タクシー20分
     <車>横浜横須賀道路・逗子インターより、逗葉新道路経由で約15分

★ご興味ある方は事務局までお問い合わせください。

==========================
【美し国 事務局】
〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-42 喜多川ビル5階
TEL:03-5227-1778
FAX:03-5227-1772
mail@umashikuni.co.jp
http://www.umashikuni.co.jp

posted by 事務局 at 10:20| Comment(0) | 言霊の華