2018年07月12日

言霊の華 第四八七号

『爽やかな風、爽やかな人々(その二)』
  
前回、その(一)で元防衛大臣稲田朋美先生の爽やかさの話をしました。稲田先生とお会いしたその日の夜、一人の青年を私の禊の友であり、菅家廊下のメンバーである鈴木正大さんが紹介して下さいました。

その方の名前は古市佳央(ふるいちよしお)さんと言います。古市さんは日曜日早朝の「テレビ寺子屋」によく出演しており、全国の小、中、高校や諸々の団体で講演しているのでご存知の方もいる筈です。

彼は元暴走族で、16歳の時にバイクで事故を起こし、全身火ダルマになり全身に火傷を負います。九死に一生を得ますが、計三十三回に及ぶ手術、通算で三年間の入院を経験します。

お会いした時、顔はやはりケロイド状態、指もありません。私が見えたのはその部分だけでしたので、全身もきっとそのような傷だらけの筈です。


話をしていくうちに私は深い感動に包まれて行ったのです。先ずお心の深さです。この方は相当な「内省力」の持ち主だと。そして「自然体」であること。16歳の時一度死んだのです。なのに、現在(いま)生きているのは「生かされて生きている」を知っているからなのです。

我々五体満足な者が云うのとは訳が違います。彼は本当にそう思っているのです。「生命(いのち)一人旅往く」。現象に映し現われる苦悩、困難、地獄を突き抜け「生き通しの生命」を発見したに違いありません。


高僧たちが長い修行の末に一切の囚われから解脱し、ただ普通に還る。肉体の束縛や心の束縛から解放され、自由無碍(じゆうむげ)の世界に生きる。

良寛さま、白隠禅師、沢庵和尚等々皆そうです。「偉い人」から「底光る普通の人」に還り、行き着くのです。「生かされて生きる生命」自らの意思を超えた生命の力。


古市さんはこう言いました。「私は合計で三百人分の輸血を頂きました」。三百人分と云うのは、人数ではなく輸血の量です。一人の人間の血液量×三百人ですから、何千人の人々の血が古市さんの中に入っているのです。

「その人たちの献血によって私は生かされているのです。もし私が嫌いな人がいたとして、ひょっとしたらその人の血も私の中に入っているのかも知れない。その人に生かされているのかも知れない。だから嫌ってはいけない、拒否してはいけない。全ての人に感謝し受け容れていくことを決めたのです」と。

まさに「私の中にあなたが生きている、あなたの中に私が生きている」状態です。


生命(いのち)とは何か、人間とは何か、人生とは何か。今日も古市青年は日本の何処かで生命(魂)の旅をし続け、人々の魂に問いかけているに違いありません。

「失う時は得る時」

一度死んだ人間は強い。禊です。我々の禊も新たに生まれる瞬間なのです。古市青年の自然で、あの爽やかに流れ吹く風にまた触れてみたいと、想いは募ります。

合掌 かむながらありがとうございます  

菅家 一比古

★7月18日(水)に稲田朋美議員を囲んで「道義国家を目指す会」がホテルニューオータニで開催されます。ご興味のある方はお問合せください。

--------------------------
【ご案内】9月のイベントです!
--------------------------

★なでしこオピニオンの会・新しい歴史教科書をつくる会女子部 共同開催イベント★

『日本と世界の美しい絆』
〜親日国No,1ポーランドと日本の熱き友情〜

講師:河添恵子 
   ノンフィクション作家

日時:9月10日(月) 18:30〜20:30 (受付18:00〜)

会場:神楽坂セミナールーム (東西線「神楽坂駅」1出口より徒歩1分)
   東京都新宿区神楽坂6-42 神楽坂喜多川ビル5階

参加費:【事前振込】がお得!

セミナー:一般 3,000円 / 美し国・つくる会員:2,000円

懇親会:6,000円(限定30名)

お申込みは下記サイトより受け付けております。
https://kokucheese.com/event/index/525316/

締切:9月3日(月)

【当日受付】一般 4,000円 / 美し国・つくる会会員:3,000円

--------------------------

◆菅家廊下・翔塾 本講座(ベーシック)◆

講師:菅家一比古 翔塾塾長 美し国代表
   堀内明日香 講師(助彦) 元宝塚女優

日程:9月22日(土)〜24日(月・祝) 2泊3日

会場:湘南国際村センター
   神奈川県三浦郡葉山町上山口1560-39
   TEL 046-855-1800

アクセス<電車>JR逗子駅または京急新逗子駅からバス(30分) タクシー20分
     <車>横浜横須賀道路・逗子インターより、逗葉新道路経由で約15分

【受講料】169,600円(宿泊費・食事代含む)

※分割可能。現地までの交通費は含まれません。

申込:美し国事務局まで 

posted by 事務局 at 14:26| Comment(0) | 言霊の華