2020年07月01日

言霊の華 第五八四号

『成熟した日本と改革精神』

成熟した人とは、物事を静思熟考し、極端を避け、全体を見る人のことを言うのだと思います。
人間関係も調和とバランスを取り、皆の和を如何にもたらすかを心懸けられる人だと言えるでしょう。

しかし如何に成熟した人といえども緊急事態の時、思い切った判断、決断、実行ができなければ組織共同体、国家そのものを危うい状態に晒すのです。

幕末の日本がそうでした。いかに幕府と朝廷が協力し合い、国難を乗り越えるか、公武合体論が台頭し、一時国の主流となったのですが、それでは外国の覇権勢力には対応できないと倒幕、開国へと世の中の流れが大きく変わったのです。


成熟した社会体制を保ちながら、国家の一大事に思い切った決断を迫られた時、国家、国民が如何に痛みに耐えられるか、それが問われるのです。

今回の中国発武漢ウイルス禍において緊急事態宣言が発せられた折、多くの業界、業態がそれに応じ自粛を受け容れました。

なんの強制力もないにも関わらずそれができたと言うことは、日本人が古来から持つ、
共同体精神の「他人を思いやる心」が普通に備わり、生きている証拠だと思えてなりません。

我利我欲、他人に迷惑をかけることは恥ずかしいことだと、誰もが普通に心の中に生きている思いでしょう。


日本の生活習慣、食事習慣が感染拡大に歯止めをかけたと言いますが、他人を思いやる心こそが感染拡大に歯止めをかけたに違いありません。
長い歴史と伝統に基づいた日本の共同体精神はご先祖が築いてくれた宝です。

しかし欧米は全く違います。
グローバリズムを最高の価値としてEUが誕生しましたが、今回の武漢ウイルスで見事にその欠陥が露呈しました。
EU相互間の経済体制はおろか、医療支援体制も何ら機能せず、各国が大混乱に陥り、喘いでいるのです。


真の共同体精神は、「他者の為に生きる」のでなくてはなりません。
「他人(ひと)が喜ばなければ自分も喜べない。他人が幸せでなければ決して自分も幸せではない」
それが日本の其々(それぞれ)の世界、組織に暗黙の内に生きており、いざ緊急事態の時、行動となって発揮されるのです。

しかしそれは残念ながら、現代では世界には通用しないのです。日本の良心的配慮、忖度、和の外交は、悉(ことごと)く裏目に出てしまい、侮(あなど)られる結果に終わります。
世界情勢はいま、悪役たちが表舞台を張っています。

トランプ、プーチン、習近平、金正恩、文在寅、等々。
平気で嘘を付く人々が日本を取り巻いているから困ります。
「毒には毒を持って制する」が有効であるのなら、暫くはトランプ大統領にも頑張ってもらうしかないでしょう。


その中でいつも苦渋の政治判断を強いられるのが安倍首相です。悪役たちの間に挟まれて泳ぎ渡る高度な政治的発言、行為、戦略を迫られているからです。
安倍首相が賢明だったのは、トランプ大統領から絶大なる信頼を克ち取ったことにあります。

これによってロシアも中国も韓国、北朝鮮も、インド、中東、ヨーロッパも、日本に一目置くことになるのです。
ギリギリの中でギリギリの選択をしているのが安倍首相だとしたのなら、安倍さんは高度な成熟した人物であり、政治家と言えるのかも知れません。
ちょっと褒め過ぎかな。

合掌 かむながらありがとうございます

菅家 一比古

-------------------------
【ご案内】
-------------------------

【経営者連盟 特別講演会】

テーマ『大転換時代』

★21世紀の経営者に求められるもの
★窮地を乗り越えるための人生哲学
★これからの日本の活路とは

講師:山田宏 参議院議員

日時:7月17日(金) 19:00〜 (18:30開場)

会場:美し国本部
   新宿区神楽坂6-42 神楽坂喜多川ビル5階

アクセス:東京メトロ東西線「神楽坂駅」1a出口よりすぐ

参加費:10,000円(懇親会込)

★申込先→
https://www.umashikuni.co.jp/20200717-event/
まもなく締め切ります。
お早目にお申込みください

-------------------------

★禊体験会★

月に1度、禊(みそぎ)を実践してまいります。

日程:7月11日(土)

場所:母の白滝(河口湖町) 

参加費:10,000円(交通費別)

持ち物:かんむり、ふんどし、サンダル、タオルなど

お申込み:美し国事務局 締切 7月8日(水)

<今後の日程>
○8月15日(土)龍神の滝(檜原村)
●9月10日(木)母の白滝(河口湖町)
○10月11日(日)綾広の滝(青梅市・御岳山)
●11月11日(水)一色海岸(葉山町)

※当日の天候、参加者の状況により変更・中止もございます。
ご不明な点はお問合せください。

詳細・申込→
https://www.umashikuni.co.jp/20200419-event/

=========================
【お申込み・お問合せ】
美し国 事務局
〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-42 神楽坂喜多川ビル5階
TEL:03-5227-1778
FAX:03-5227-1772
mail@umashikuni.co.jp
http://www.umashikuni.co.jp
posted by 事務局 at 21:51| Comment(0) | 言霊の華