2017年10月06日

言霊の華 第四四九号

『体験、体得、体察の大切さ』 

私が主宰している菅家廊下の学是の最後は「体験、体得、体察を重んじ、行為、行動に移す。」とあります。理屈や理論、即ち知性万能に偏っては、真実は絶対に見えて来ないのです。


ギリシャ時代から伝わる有名なツェノン(ゼノン)のパラドックス(逆説)があります。「アキレスは自分の前を走っている亀に絶対に追いつけない」と言うものです。「亀がもしアキレスの50メートル先にいたとしたら、アキレスは先ず50メートル先の地点まで走らなければならない。しかし亀はその間(かん)に何メートルか前進する。さらに前進した亀の位置までアキレスが走る間に、亀は、また何メートルか前進する。」


この考えを延々と続けていくと、アキレスと亀の間隔は縮まってはいきますが、アキレスは永遠に亀に追いつけないと言うことになります。しかし、実際はアキレスがあっという間に追いつき追い越すことなど容易に想像できます。何故なら、私たちは日常の体験として足の速い人は足の遅い人を追い抜くことを知っているからです。


しかし一度(ひとたび)このパラドックスに入ってしまうと、誰もが夜眠れなくなるのです。学問の世界でも政治の世界でも現実の世界でも、このような知性、理論、理屈に陥っている人がいるのです。「考えに考え抜いた」「理屈が通っている」と。世界史を見てもここから多くの悲劇が起きています。


イギリスのクロムウェルの清教徒革命。チャールズ一世を処刑し、イギリスに古代イスラエルの理想郷を打ち立てようと自分の頭で考え作り出した、知性の産物の革命を実行したことにより、その後に訪れたものは恐怖政治でした。


1215年制定したマグナ・カルタ(イギリス憲法の三大法典)以来、イギリスが長年かけて作り上げてきた国家の体質を一氣に破壊したのです。そして訪れたのは理想郷ではなく狂氣が荒れ狂う不安定社会でした。


その後のフランス革命のロベスピエールによる大量殺戮による恐怖政治。二十世紀に荒れ狂ったマルキシズムによる共産革命。二十世紀共産主義によって世界では数億人の人々が殺害されております。


国家や民族の伝統・文化・歴史が断ち切られると、一挙に不安定化するのです。それらはフランスの啓蒙思想家ルソーの「社会契約論」が引き起こしたものです。ルソーはバリバリの知性万能主義者でした。


これらは知性絶対、知性万能主義がもたらしたもの。即ち、人間が哲学的にどんなに立派なことを考えても、それは人間の頭脳だけで考え作り出された結果、混乱を招くことになるのです。机上や密室で、どんなに理想や理論を組み立ててもアキレスと亀の如くに陥り易いのです。


中央省庁の役人や議員バッヂをつけた人々が、いくら理論、理屈、高尚なことを言っても、所詮「机上」と「密室」での発想です。もっと現場を知り、汗を流し、ときに涙を流す。政治家は靖国で頭を垂れ、お伊勢をお参りし、禊をし、どうしたら国家のお役に立てるのか。神に祈り、自問自答をする。そこに叡智が訪れます。


我ら「美し国」「菅家廊下」は決して禊を欠かしません。神事(かむごと)重視で行動します。机上で考えることがあっても、知性万能主義、理屈に陥ったりはせず、常にもたらされる体質、導かれる体質を準備している状態を心懸けるようにしております。


日本蘇り運動を観念ではなく、体験、体得、体察を通して、より明確にして実践して行くのです。


合掌 かむながらありがとうございます。

菅家 一比古

--------------------------
【行事案内】
--------------------------

美し国関西設立4周年記念大会
〜なでしこオピニオンの会・関西お披露目会〜

10/6(金)お振込み分まで前売券 それ以降は当日券となります。


日時:10月15日(日)
   講演会:14:00〜16:40
   
会場:太閤園 3階 ダイヤモンドホール
   大阪市都島区網島町9-10

参加費:
【前売券】
美し国会員・一般共通/2,000円(要申込・事前振込)

お申し込みはこちらから⇒
http://kokucheese.com/event/index/480341/

【当日券】
美し国会員・一般共通/2,500円

--------------------------

★なでしこオピニオンの会 月例勉強会

講師:松浦芳子さん 
   杉並区区議会議員

日時:10月23日(月)18:30〜20:30  

会場:神楽坂セミナールーム
   東京都新宿区神楽坂6-42 神楽坂喜多川ビル5階
  (東西線「神楽坂駅」出口1から徒歩1分)

参加費: 一般 3,000円
  美し国会員 2,000円


●下記サイトからお申込みください。ご入金をもって申込完了となります。

http://kokucheese.com/event/index/480342/

--------------------------

美し国中部設立5周年記念大会
〜先人たちの熱き思いを我が胸に〜

日時:11月10日(金)
   講演会&懇親会:18:00〜22:00
   
会場:エルダンジュ名古屋
   名古屋市中村区名駅南4-1-3

参加費:
美し国会員  8,000円
一   般 10,000円
(要申込・事前振込)

お申し込みはこちらから⇒
http://kokucheese.com/event/index/480343/
posted by 事務局 at 09:53| Comment(0) | 言霊の華
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: