2018年03月15日

言霊の華 第四七一号

『「魂」の人生を生きる』

「お前たちに命以上のものを見せてやる」
昭和四十五年十一月二十五日、市ヶ谷の自衛隊総監室のバルコニーでそう叫んで、三島由紀夫先生は壮絶な最期を遂げました。

この「命以上のもの」とは一体何か・・・。それを知った時、人間(ひと)は自らの命を捨てられる、あるいは捧げ切れるのです。「命以上のもの」を知って生きる人の人生は何処が違うのか。それは覚悟が違うのです。


家族を愛し守る、ふるさとを愛し守る、国家を愛し守る。会社や所属している会、サークル、団体の利益を優先する。その為には我がまま、自己の利益の主張を控える・・・。

これは一般的日本人の持っている道義性であり、倫理観であります。三島由紀夫先生が想っていたであろう「命以上のもの」とは。最も尊く、かけがえのないものとは何だったのでしょう。

その為だったらいつでも死ねるものとは。それが国の生命(いのち)だったのです。そしてそうさせているものこそ人間の「志」であり、「誇り」なのです。「誇り」を失った人間、「志」を失った人間、「志」の無い人間は、二流、三流と見て良いでしょう。


命以上のものがあるとしたら、それは「魂」に他なりません。「公益無私」も「滅私奉公」も「即天去私」も魂の行為の表現でしょう。

これらの言葉は、いまでは死語に近くなりました。現代の流れ、風潮はあくまで個人の権利、個人の主張、個人の自由ばかりが重んじられ叫ばれており、日本が世界に誇る家族共同体、社会共同体、国家共同体の絆は薄まる一方です。

魂は決して喜んでいません。魂が喜ぶのはあくまでも魂的行為のみなのです。それは自らの肉体や、心を超越した状態、姿に訪れ、現われます。魂は人権だの、個人の自由だの、民主主義だのと言ったヒューマニズムとはおよそ対極にあるものだと言えます。


「全身火の玉となって取りかかる」「全身火の玉となって闘う」の火の玉とは、霊(ヒ)の魂(タマ)のことであり、魂のことなのです。

先の大戦、英霊たちの姿にはこの霊(ヒ)の魂(タマ)がありました。日露戦争では、世界最強の軍事大国ロシアに初めてアジアの小国が打ち勝ちました。その快挙に、白人の植民地支配に苦しむ多くのアジアの人々に光と希望をもたらしたのです。

そして大東亜戦争では、やはり世界最強の圧倒的軍事力を誇るアメリカを相手に奮戦し、白人の有色人種への植民地支配の幕引きを行なったのです。二〇世紀、日本の世界的使命は果たされました。それは日本全体が全身霊(ヒ)の魂(タマ)になったからこそできた偉業なのです。

「先の大戦で日本は果たして敗けたのだろうか。全ての植民地を失った欧米諸国、連合国側の敗北だったのでは」とは、後(のち)の有識者たちの意見であり、感想であります。日本の戦争目的は達成されたのです。

大東亜戦争での戦蹟を訪ね歩くと、「命以上のもの」に我が生命を捧げ切った英霊たちの魂の物語が蘇ってくるのです。


「命は賭けるもの」「命は燃やすもの」「命は捨てるもの」
その時、命以上のもの、即ち霊魂(みたま)が現われ、働き始め、時に奇跡をもたらすのです。

合掌 かむながらありがとうございます

菅家 一比古

--------------------------
【ご案内】参加者募集中!
--------------------------
【みすまるの宮 例大祭】

日時:平成30年4月7日(土) 11:00〜16:30 (受付:10:20〜)

■講演会 11:00〜12:15
 講師:伊藤祐靖氏(元海上自衛官)『人生の転機』 

■例大祭 12:30〜13:45
 斎主:菅家一比古

■直会  14:15〜16:30   

参加費:7,000円(講演・玉串料・直会代含)

講演会のみの方:3,000円

会場:みすまるの宮
   菅家 一比古邸・東京都杉並区久我山4−50−36
(京王井の頭線「久我山駅」北口徒歩5分)

事前申込:下記美し国事務局まで 

締切:3月30日(金)

--------------------------

◆菅家廊下・翔塾 特別公開講座◆

『100年企業から学ぶ日本の真髄』
〜人が輝き組織が活きる心と身体の磨き方〜

講師:菅家 一比古 翔塾塾長 美し国代表
   堀内 明日香 翔塾講師(助彦) 元宝塚女優


★【東京】 定員40名
日時:3月27日(火) 19:00〜22:00

会場:美し国 神楽坂セミナールーム
   東京都新宿区神楽坂6-42 神楽坂喜多川ビル5階
  (東西線「神楽坂駅」出口1からすぐ)

参加費:5,000円(懇親会費込)


★【大阪】 定員20名
日時:4月2日(月) 18:30〜20:30

会場:五苑第2ビル 9階 会議室
  大阪市中央区内本町1-1-10
  谷町四丁目駅 4番出口徒歩1分 (1階が飲食店)

参加費:セミナー代:3,000円 懇親会費:4,000円


★【名古屋】 定員30名
日時:4月3日(火) 18:30〜20:30

会場:ウインクあいち 1210 (名古屋駅から徒歩5分)

参加費: セミナー代:3,000円 懇親会費:4,000円


【事前申込】美し国事務局までお電話・メールにてお申込み下さい。

1.お名前
2.ご連絡先
3.希望会場(日程)
4.懇親会 参加する・しない
5.同伴者氏名

締め切りは各日程3日前。
定員に達した場合、お断りすることもございます。

皆様のご参加をお待ち申し上げます。お気軽に!

==========================
【美し国 事務局】
〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-42 喜多川ビル5階
TEL:03-5227-1778
FAX:03-5227-1772
mail@umashikuni.co.jp
http://www.umashikuni.co.jp

posted by 事務局 at 14:05| Comment(0) | 言霊の華
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: