2018年04月26日

言霊の華 第四七六号

『官僚は何故劣化したのか』

官僚たちは何故かくも劣化してしまったのでしょう。これでもか、これでもかと出るわ出るわ。虚偽発言、様々な暴言、文書改ざん、データ改ざん、パワハラ、セクハラ問題。いつからこんなに腐り切ってしまったのか。

実は昨日(きのう)、今日(きょう)、始まった問題ではありません。明治の頃、近代国家を創り上げていった官僚たちには、はっきりとしたナショナルゴール(国家目標)がありました。それに向けて国民が一丸となって苦楽を共にできたのです。


「役所の役人」として威張りちらす人もいたことでしょう。しかし、国家目標、国家意識を持つと言うことは「天皇」と「国民」を繋ぐ潤滑油であり、「大御心」に捧げ、「国家の公僕」であると言う意識と自覚もあったのです。

それは高き倫理観であり、道義性でした。即ち先の大戦以前の官僚たちにはまだ武士道の名残りがあったのです。日清、日露を戦った日本軍などはこの武士道がしっかりと息づいていました。


日清戦争において、北洋艦隊の敵将丁汝昌(ていじょしょう)が戦いに敗れて自決した時、部下たちは死体をジャンク(中国の帆船)に乗せて運ぼうとしました。この時、日本軍はどうしたか。

敗れたとはいえ、敵軍の海軍提督の遺体をボロ船で帰還させてはならない、と言って軍艦を提供し、礼をもって送り帰したのです。大東亜戦争以前まで、国家全体にこのように高き道義性が生きていたのです。それがどうしてこんなにも体たらくになったのでしょう。

それは国家意識の低下と国家目標の喪失からです。それにより国民全体が「自分さえよければ、いまさえよければ」と云うエゴイズム丸出しになったのです。その典型が官僚機構だったのです。


日清日露の頃まではエリートコースと云う意識は希薄でした。日本の一大事という時、刀や槍を持って、やがてそれが鉄砲に替わり、しゃにむに戦い働いているうちに出世して行ったと云うのが現実でした。

それがその後、軍にエリートコースなるものが誕生します。陸軍大学、海軍大学出身者が台頭し、実力ではなく学歴や年功序列が優先します。そのような人々が戦争を遂行し、日本は敗れました。

官僚もそうです。エリートコースに乗り、波風立てず、何事も穏便に済ませ、地位や名誉、生活を守り、優先させるために汲々(きゅうきゅう)とします。国家のことは二の次です。


日本の国力を低下させたものとは、国家意識の低下、国家目標の喪失。それに伴う道義性の欠如。そして日本をダメにした「エリートコース」。

日本の国力を担ってきたのは官僚の世界では「武士」「国士」と言われる苦労人であり、熟練者であり、愛国者たちでした。口は固(硬)く、「秘密は墓場まで持って行く」と云う氣概や覚悟に満ちていたのです。

大物官僚が現在(いま)では前川氏(前文科事務次官)や、佐川氏(前国税庁長官)、福田氏(前財務事務次官)等々であるとは、本当に情けない現実です。


真のリーダー育成。「菅家廊下・翔塾」の学びの場がどれだけ重要であり、大切であるかをしみじみ考えさせられる昨今です。

合掌 かむながらありがとうございます  

菅家 一比古

--------------------------
【ご案内】人気講師登場!
--------------------------

★なでしこオピニオンの会★

『パラオからの先人たちの祈り』

葛城奈海×菅家一比古トークショー

【日時】5月21日(月)18:30〜20:30

【会場】神楽坂セミナールーム
    東京都新宿区神楽坂6-42  神楽坂喜多川ビル5階
    (メトロ東西線「神楽坂駅」出口1からすぐ)

【事前振込】一般 3,000円 / 美し国会員:2,000円

【当日受付】一般 4,000円 / 美し国会員:3,000円

懇親会:6,000円(別途)。限定20名。要予約。

申込先→ http://kokucheese.com/event/index/512387/

--------------------------

◆菅家廊下・翔塾 特別公開講座◆

『日本人のバックボーンと商人道−近代日本を築き上げた明治の勘・骨・肚−』

【講師】菅家一比古 翔塾塾長 美し国代表
    堀内明日香 認定講師(助彦) 元宝塚女優

【日時】5月24日(木)18:30〜22:00

【会場】神楽坂セミナールーム
    東京都新宿区神楽坂6-42 神楽坂喜多川ビル5階
    (メトロ東西線「神楽坂駅」出口1からすぐ)

【受講料】5,000円(懇親会費込・当日払い)

申込:美し国事務局まで(締切:5月22日)

--------------------------

【大阪】6月4日(火)18:30〜
 会場:未定

【名古屋】6月5日(火)18:30〜
 会場:オルクドールサロン
   (大名古屋ビルヂング33階)

==========================
【美し国 事務局】
〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-42 喜多川ビル5階
TEL:03-5227-1778
FAX:03-5227-1772
mail@umashikuni.co.jp
http://www.umashikuni.co.jp

posted by 事務局 at 10:22| Comment(0) | 言霊の華
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: