2018年05月07日

言霊の華 第四七七号

『「らしく」すれば、「らしく」なる 〜明恵上人の「あるべきようは」に学ぶ〜』

私が心から尊敬する高僧の一人が鎌倉時代初期に活躍した明恵(みょうえ)上人です。その霊性たるや他の高僧たちを圧倒しています。二度に亘り渡天竺(てんじく・インド)計画を立てますが、住吉大神や春日大明神が現われて、いずれも直前で断念します。

日本の神々が天竺行きを阻止したなんてどういうことでしょう。それは間もなく訪れる国難に明恵上人を必要としたからに他なりません。

そのやがて訪れる国難とは「承久の変(1221年)」でした。鎌倉幕府の執権、北条義時、北条泰時父子が京に攻め上がり、後鳥羽上皇やその一派、一族郎党を征伐し、後鳥羽上皇を捕え、隠岐島に島流しにした大事件です。


明恵上人が住んでいる京都栂尾(とがのお・高雄の北)の高山寺に公家や、武士の女・子どもが多勢逃げ込んできます。それを匿(かくま)ったことにより上人は捕えられ、縄で縛られ、六波羅に居る司令長官である北条泰時の前に引き出されます。高名な僧である明恵上人がお縄にされているのを見た泰時は大変驚き即、縄を解くように命じます。そして非礼を詫びるのです。

その時明恵上人は言いました。「栂尾の高山寺はみ仏から賜った土地である。そこには傷付いた鳥たちや獣たちが逃げ込み、羽や体を休め癒していく地である。ましてや人間、それも女・子どもが逃げ込んで来たのをどうして追い出すことなどできようか。若しそれがあなた(泰時)の方針に合わず逆らうのであれば、即刻私の首を刎(は)ねよ!」

泰時は涙しながら心から詫びます。ここから明恵上人と北条泰時の父子(おやこ)のような交わりが始まるのです。鎌倉武士たちの、天皇に弓を引くという暴挙を犯した荒(すさ)んだ心を浄化したのは、明恵上人の存在があったからでした。北条泰時は明恵上人に帰依し、心から慕います。生き方、考え方、人間性、人生、全てが明恵上人の影響を強く受けます。


北条泰時が作った「貞永式目(御成敗式目)」は武士の規範、憲法として幕末まで六百年生き続けます。これは明恵上人の教えの究極である「あるべきようは」の体現だったのです。即ち明恵上人の精神が武士道の基本的価値となったのです。

「あるべきようは」とは「あるがまま」とはちょっと違うようです。親としてあるべきようは、子としてのあるべきようは、先生として、生徒として、上司、部下、政治家、医者、経営者、社員等々。

明恵上人は「あるべきようは」の七文字を心に刻んで生きれば大丈夫と云います。これは「らしく」ありなさいと云うことでしょう。「らしさ」の中にこそ心理や理念があるのだと云えます。男らしさも女らしさもそうです。


では「日本人らしさ」とは何か。日本人らしさを追究(求)して生きることこそ日本人の務めの筈。日本人としての「あるべきようは」を胸に刻んで生きること。そのためにも先人たちの残してくれた文化、伝統、精神を大切に受け継ぎ、自らそれを体現せねばなりません。

「らしくすればらしくなる」。らしくし続けること。一朝一夕ではらしくならないのです。

日本が日本であるために、日本人が日本人であるために、日本を、日本人をし続けなければならないのです。

合掌 かむながらありがとうございます  

菅家 一比古

--------------------------
【ご案内】人気講師登場!
--------------------------

★なでしこオピニオンの会★

『パラオからの先人たちの祈り』

葛城奈海×菅家一比古トークショー

【日時】5月21日(月)18:30〜20:30

【会場】神楽坂セミナールーム
    東京都新宿区神楽坂6-42  神楽坂喜多川ビル5階
    (メトロ東西線「神楽坂駅」出口1からすぐ)

【事前振込】一般 3,000円 / 美し国会員:2,000円

【当日受付】一般 4,000円 / 美し国会員:3,000円

懇親会:6,000円(別途)。限定20名。要予約。

申込先→ http://kokucheese.com/event/index/512387/

--------------------------

◆菅家廊下・翔塾 特別公開講座◆

『日本人のバックボーンと商人道−近代日本を築き上げた明治の勘・骨・肚−』

【講師】菅家一比古 翔塾塾長 美し国代表
    堀内明日香 認定講師(助彦) 元宝塚女優

【日時】5月24日(木)18:30〜22:00

【会場】神楽坂セミナールーム
    東京都新宿区神楽坂6-42 神楽坂喜多川ビル5階
    (メトロ東西線「神楽坂駅」出口1からすぐ)

【受講料】5,000円(懇親会費込・当日払い)

申込:美し国事務局まで(締切:5月22日)

--------------------------

【大阪】6月4日(火)18:30〜
 会場:未定(御堂筋周辺)

【名古屋】6月5日(火)18:30〜
 会場:オルクドールサロン
   (大名古屋ビルヂング33階)

==========================
【美し国 事務局】
〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-42 喜多川ビル5階
TEL:03-5227-1778
FAX:03-5227-1772
mail@umashikuni.co.jp
http://www.umashikuni.co.jp

posted by 事務局 at 13:37| Comment(0) | 言霊の華
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: