2018年07月19日

言霊の華 第四八八号

『平成、最後の禊を迎えて思うこと』                  
平成の御代が終わりを迎えようとしているこの時期、またしても天皇、皇后両陛下のおこころを痛み悲しませる災害が発生しました。私ども美し国では、過去、皇居勤労奉仕を六度させていただき、今年の十一月にも七度目が予定されています。

両陛下は勤労奉仕団の中で災害に見舞われた県の方々に対して必ず状況をお伺いになられ、真剣な面持ちで聞き入られます。そして深くご同情なされ、労(ねぎら)いとお見舞いのお言葉をおかけになるのです。


国民の痛みや苦労を自らの痛みとされ、悦びや楽しみを自らの悦びとする「君民一体」のご心情の、日本のご皇室の伝統を引き継がれているのです。

那須の御用邸のご静養を取り止めたとニュースにありました。両陛下共に八〇歳をとっくに越えられ、少しでもご休養をとられ、末永くご健康であられて下さいと願う国民にとって、大変申し訳ないことだと痛感してやみません。

現在(いま)も尚、災害の状況を見守り続け、心痛めておられる両陛下を想うととても堪(たま)らなくなります。


思えば「平成」とはとても「平成」だったとは思えません。「激動の昭和史」と云って昭和陛下のご苦労が偲ばれますが、平成もまた「激動の平成史」と思われてならないのです。

雲仙普賢岳の大噴火、阪神淡路大震災、オウム事件、湾岸戦争とそれに伴う日本バッシング。そして9.11同時多発テロ。

死者、行方不明者二〇〇名が出た、北海道南西沖大地震、中越大地震、東北の岩手、宮城県の内陸で起きた岩手宮城大地震、いまだ記憶に生々しく残る東日本大震災、熊本大震災、水害も長崎で二九九名が亡くなった大雨災害がありました。

また一昨年の福岡朝倉地区を中心に大水害があり、四、五年前にもやはり広島で大雨大水害で多くの人命を失いました。そしてこの度の大雨水害で二四〇名の死者、行方不明者を出し、水の禊が終わったとたんに異常高温の火の禊が続きます。


江戸時代、安政年間もそうでした。「安政」とは裏腹に安政年間六年で九回もの安政大地震が日本を襲います。関東、東海、東南海、南海大地震が発生し、大津波が押し寄せます。

そして安政の大獄があり、多くの勤皇の志士、学者が処刑され、大名たちも処分されます。そしてペストが流行し国民の多くが亡くなります。決して「安政」などではありませんでした。

しかし安政から七年後、明治維新によって世の中は一変します。安政年間は日本にとって禊だったのです。平成も同じでしょう。次に来る時代のための布石です。確実に新しい時代が訪れます。

それと符合するかのように、美し国、日本蘇り運動が始まり、なでしこオピニオンの会、そして昨年より「菅家廊下・翔塾」が始動したのです。


今月十四日から、二泊三日の第三回研修セミナーが滋賀県南草津のホテルで開催されました。

「何故いま、この時代、この日本に生まれて来たのか。それは偶然なのか、それとも使命故の必然なのか」私の問いは続きます。

二〇世紀の日本の使命、それは白人種からの有色人種の解放でした。それでは二十一世紀の日本及び日本人の使命とは一体何か。

菅家廊下での学びは、希望の光と共に魂の覚醒が訪れるのです。

合掌 かむながらありがとうございます  

菅家 一比古

※次回の菅家廊下は9月です。下記参照。
--------------------------
【ご案内】
--------------------------
★1泊2日 奥多摩禊研修★

日程:7月28日(土)〜29日(日)
場所:東京都西多摩郡檜原村数馬
参加費:宿泊30,000円
    日帰り10,000円

東京の秘境・檜原村で、1泊2日で滝行を中心とした禊研修を行います。築400年の古民家をぜひ体験してください。

道彦:菅家一比古先生

宿泊:三頭山荘 東京都西多摩郡檜原村数馬2603

集合:28日13時 数馬の湯 

詳細はお問合わせください。

---------------------------
【富士山登拝】
日程:8月14日(木)〜15日(水)
参加費 15,000円


【靖国神社参拝】
日程:8月15日(水) 6:30神門付近集合
その後の奥多摩の禊は参加費5,000円


【菅家廊下・乗鞍合宿】
日程:8月27日(月)〜30日(木)
場所 長野県 乗鞍高原温泉

---------------------------

★なでしこオピニオンの会・新しい歴史教科書をつくる会女子部 共同開催イベント★

『日本と世界の美しい絆』
〜親日国No,1ポーランドと日本の熱き友情〜

講師:河添恵子 
   ノンフィクション作家

日時:9月10日(月) 18:30〜20:30 (受付18:00〜)

会場:神楽坂セミナールーム (東西線「神楽坂駅」1出口より徒歩1分)
   東京都新宿区神楽坂6-42 神楽坂喜多川ビル5階

参加費:【事前振込】がお得!

セミナー:一般 3,000円 / 美し国・つくる会員:2,000円

懇親会:6,000円(限定30名)

お申込みは下記サイトより受け付けております。
https://kokucheese.com/event/index/525316/

締切:9月3日(月)

【当日受付】一般 4,000円 / 美し国・つくる会会員:3,000円

--------------------------

◆菅家廊下・翔塾 本講座(ベーシック)◆

講師:菅家一比古 翔塾塾長 美し国代表
   堀内明日香 講師(助彦) 元宝塚女優

日程:9月22日(土)〜24日(月・祝) 2泊3日

会場:湘南国際村センター
   神奈川県三浦郡葉山町上山口1560-39
   TEL 046-855-1800

アクセス<電車>JR逗子駅または京急新逗子駅からバス(30分) タクシー20分
     <車>横浜横須賀道路・逗子インターより、逗葉新道路経由で約15分

【受講料】169,600円(宿泊費・食事代含む)

※分割可能。現地までの交通費は含まれません。

申込:美し国事務局まで 

posted by 事務局 at 14:30| Comment(0) | 言霊の華
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: