2018年09月14日

言霊の華 第四九六号

『日本の恥、世界の恥 日本国憲法と日本のメディア』           
       
現在(いま)巷では自民党総裁選が始まり、各派閥、各議員の動きが活発です。安倍首相の三選は既に確実であります。愈々憲法改正が現実味を帯び始めているようです。

しかし来年の夏の参議院選挙で自民党が敗北したら、2/3の議員数は確保できず、改憲の動きは止まります。これまで以上に左翼メディアの情報操作、印象操作は一層激しさを増すでしょう。


数年前いくつかの報道機関で行った世論調査で、「集団的自衛権」の行使、即ち「平和安保法制」への賛成意見が過半数に達していました。にも関わらず、当時のテレビ報道は反対一色でした。

「放送法遵守を求める視聴者の会」ではこの期間、NHKと民放の主要なニュース番組で、どういう報道がなされたのかをストップウォッチで計測したところ、反対意見に費やした時間がなんと87%に達しました。

これは世論調査で判明した国民意識に対する冒涜です。テレビ朝日の「報道ステーション」は95%です。NHKが最も公正であるべき筈なのに、70%近くも反対意見の報道だったのです。これは放送法第四条に対する決定的な違反でしょう。


地上波は公共の電波です。NHK、民法がそれを独占し、印象操作、情報操作の道具にされているのは絶対に許されません。憲法改正への道を阻むのは、このメディアたちです。杉田水脈さんを執拗に叩くのは、安倍さんと自民党とを結び付けて印象を悪くするためです。

NHKに至っては、杉田水脈さんの「生産性がない」発言と神奈川県で起きた身障者福祉施設での大量殺人事件の犯人の「生産性がない」発言を見事に結びつけ、その報道を流し続けたのには、ただただ呆れるばかりでした。


杉田水脈さんに「名誉棄損で訴えないの?」と訊いたところ、自民党から「一切ならぬ」と言われているとのこと。『新潮45』の水脈さんの文章を読んで、一体何処に「差別」が書かれているのか。本人は決して差別発言などしていないのです。

これも印象操作、情報操作の罠の一貫。この悪しきメディアの戦略に打ち勝たねば、日本は善くなりません。その為にも良識派、常識派を増やしていかねばならないのです。

共産党は現在でも「自衛隊は人殺し集団、自衛隊は不要」と叫んでおります。自衛隊ほど人命を救助している存在は他にありません。このような政党が罷(まか)り通っている現代日本の異常さ。


話は憲法改正に戻します。憲法は聖書の聖句ではありません。金科玉条(最も大切な法律・規則。絶対的なよりどころとなるもの)ではないのです。

鎌倉時代、江戸時代、明治の時代の人々の生活環境、意識、国際情勢と現代は違います。刻一刻と時代は変化を遂げているのです。その時代に合ったもの、これからの時代の変化に対応するために、憲法はもっと柔軟に扱われなければなりません。


第二次世界大戦後、世界中の憲法改正はどうでしょう。敗戦国ドイツは60回。フランスは27回、カナダ19回、アメリカ6回、韓国9回。

日本の場合、明らかな文法の間違い、翻訳の間違いが当初から指摘されていました。敵国が一週間で作成し、二日間で翻訳したものを後生大事に保ち続けてきたのはとても異常です。

日本は未だ独立主権を回復していないのです。とても恥ずかしい限りです。

合掌 かむながらありがとうございます  

菅家 一比古


★お陰様でまもなく「言霊の華」は500号を迎えます。
500号を記念したイベントを10月に2回企画しております。
1回目は水曜日の午後。
2回目は土曜日の夕方で、懇親会もあわせて行います。

詳細は下記をご覧ください。
皆様のおこしをお待ちしております。

---------------------------
【ご案内】
---------------------------

【関西企画】大阪府池田市

チキンラーメン、カップヌードルを発明し日清食品を創業した安藤百福と、阪急東宝グループの創業者で、宝塚歌劇団の生みの親である小林一三翁の事跡を学ぶツアーを開催します。どなたもご参加できますので、ぜひお誘いあわせください。

訪問場所:安藤百福発明記念館、小林一三記念館、逸翁美術館など

●日程:9月29日(土)

●集合 12:45  阪急宝塚線 池田駅改札付近(梅田から約20分)

●解散 16:30頃
※その後希望者で懇親会を行います(専用バスで移動)。

参加費用:入館料として1,000円程度(交通費、飲食代は実費)

★申込・問合せ:美し国事務局まで

★定員40名。懇親会の締め切りは9月25日(火)

---------------------------

【言霊の華500回記念・菅家一比古講演会】
〜魂で語る永遠の日本〜

【昼の部】
日時:10月17日(水)14:00〜16:00

会場:神楽坂セミナールーム
  (東西線「神楽坂駅」1出口より徒歩1分)美し国事務局内

参加費:【当日支払】 一般 2,500円 / 美し国会員 2.000円

お申込み:美し国事務局、もしくは→
https://kokucheese.com/event/index/536373/

---------------------------

【夜の部】 完全予約制
日時:10月20日(土)16:00〜19:00 

会場:CANALCAFE(カナルカフェ・飯田橋)
   東京都新宿区神楽坂1-9
   (JR総武線「飯田橋」より徒歩1分・地下鉄「飯田橋」B2a出口より徒歩1分)

参加費:【当日支払】一般 8,500円 / 美し国会員 8.000円
※参加費には懇親会費が含まれます。当日キャンセル不可。

お申し込み:美し国事務局または下記サイトから
https://kokucheese.com/event/index/536381/

==========================
【美し国 事務局】
〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-42 神楽坂喜多川ビル5階
TEL:03-5227-1778
FAX:03-5227-1772
mail@umashikuni.co.jp
http://www.umashikuni.co.jp

posted by 事務局 at 10:31| Comment(0) | 言霊の華
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: