2018年10月09日

言霊の華 第四九九号

『エネルギーを美に換えて生きる』
           
功成り、名を遂げた一流の事業家たちに見られる共通の特長は、美術品の蒐(しゅう)集です。そしてその多くが美術館として世の中に存在しています。つい先日、小林一三の逸翁美術館を美し国関西の幹事を中心とした人々で見学して来ました。

東急グループ総帥、五島慶太の五島美術館、出光佐三翁の出光美術館、石橋正二郎のブリヂストン美術館、そして佐治敬三のサントリー美術館。

山種証券の山崎種二の山種美術館、東武グループの創設者の根津嘉一郎の根津美術館、倉敷紡績の創始者である大原総一郎の大原美術館。

長野県諏訪湖のほとりにある北澤美術館、事業家であり、宗教家であった岡田茂吉翁のMOA美術館等々あるわあるわ。


人間にとって、人生にとって最も尊い価値とは何か。それがきっと「美」なのです。それを有形に表現しているのが美術品です。

織田信長を始めとする戦国大名たちも茶道具に魅せられたり、能や舞にのめり込んだりしました。また、安土城や大阪城等の天守閣を誇る城づくりも、「美」の追求の一環でしょう。安土桃山文化は信長・秀吉の権力、財力がもたらした絢爛豪華そのものでした。



先ほどの美術館の数々を残した事業家たちは、どうやら金持ちの道楽のみで美術品を蒐集した訳ではなさそうです。それはきっと魂の補完作用でもあったでしょう。エネルギーをいかに「美」に換えるか。それはまさに魂の働きかけがそうさせるのです。

人間としての本質的価値は、哲学では真・善・美と言われます。しかし日本の場合は、美が最上にくる美・真・善であり、美しいことは正しいことなのです。美術品の多くは作者の魂が入ったものです。


竹内栖鳳(せいほう)の三個の茄子の絵があります。一体、何処がいいのか。三個の茄子など八百屋で買ったら百円、二百円程度のものが、竹内栖鳳が著した三個の茄子の絵は何百万、いえ一千万を超えているのかも知れません。

過去、現在、未来へ流るる時間の「いま、ここ」の生命(いのち)の一点を捉えた茄子の絵は、最早朽ちることがありません。永遠の「いま。ここ」なのです。物体の茄子は数日もしたら朽ちてしまいます。

「いま、ここ」を捉える力は「魂」なのです。美術品(芸術品)とは魂が姿、形を変えて現れたものと言って良いでしょう。だから霊性が高くなると美術品が訴えて(メッセージが伝わって)くるのが判るのです。「財力というエネルギーを美に換えなさい。少しでも価値ある人生を生きなさい」と。



不思議なのは大成功者である松下幸之助さんの松下美術館の存在は聞きません。幸之助さんは美術館を残しませんでした。では、幸之助さんの「美」とは何か。それは美術品の蒐集ではなく、美的行為にあったのではないでしょうか。

数多くの寄附行為がそれを物語っています。全国の寺社仏閣の修繕、修築、新築を始め福祉事業、社会事業への支援、その姿は美そのものだったと思います。幸之助さんは自らを一級品の、いや国宝級の「美術品」に磨き上げたものと思われます。

私の心から好きな偉人に西郷さんや良寛さんがおります。皆、精神世界の「美食家」たちです。この人々も自らを最高の芸術品まで高め、磨き上げた人々だったに違いありません。現在(いま)も尚、後世の人々に感動を伝えて下さっております。

合掌 かむながらありがとうございます  

菅家 一比古


★お陰様で次週はいよいよ「言霊の華」500号を迎えます。
第500回を記念したイベントを2回企画しております。

1回目は10月17日(水)の午後。
2回目は10月20日(土)の夕方で、懇親会もあわせて行います。

詳細は下記をご覧ください。
皆様のお越しをお待ちしております。

---------------------------
【各種イベント案内】
---------------------------

【言霊の華500回記念・菅家一比古講演会】
〜魂で語る永遠の日本〜

【昼の部】

日時:10月17日(水)14:00〜16:00

会場:神楽坂セミナールーム
  (東西線「神楽坂駅」1出口より徒歩1分)美し国事務局内

参加費:【当日支払】 一般 2,500円 / 美し国会員 2.000円

お申込み:美し国事務局、もしくは→
https://kokucheese.com/event/index/536373/

---------------------------

【夜の部】 完全予約制

日時:10月20日(土)16:00〜19:00 

会場:CANALCAFE(カナルカフェ・飯田橋)
   東京都新宿区神楽坂1-9
   (JR総武線「飯田橋」より徒歩1分・地下鉄「飯田橋」B2a出口より徒歩1分)

参加費:【当日支払】一般 8,500円 / 美し国会員 8.000円
※参加費には懇親会費が含まれます。当日キャンセル不可。

お申し込み:美し国事務局または下記サイトから
https://kokucheese.com/event/index/536381/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【なでしこオピニオンの会】

呉善花先生 講演会&誕生日会

 『世界が驚愕する日本の商人道』
〜日本人にしかない「商いの心」の謎を解く〜

★内容の詳細は下記の申込サイトをご参照ください


■日時:10月15日(月) 18:30〜21:30 (受付18:00〜)

■会場:Granna グランナ (新宿区新宿3-26-13 新宿中村屋ビル8階)

■アクセス:JR新宿駅東口より徒歩2分 新宿通り沿い
      東京メトロ丸ノ内線「新宿駅」A6出口直結

■会費:美し国会員12,000円 / 一般13,000円

◆事前申込:お申込みは下記サイトより受け付けております。
https://kokucheese.com/event/index/532835/

★締切:10月10日(水) 定員40名 まであとわずか!

==========================
【美し国 事務局】
〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-42 神楽坂喜多川ビル5階
TEL:03-5227-1778
FAX:03-5227-1772
mail@umashikuni.co.jp
http://www.umashikuni.co.jp

posted by 事務局 at 14:58| Comment(0) | 言霊の華
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: