2018年10月18日

言霊の華 第五○一号

『言霊を制する者 天下を制する』

明治維新は世界史の奇蹟だと言われています。鎌倉時代以来670年続いた武士の世をほぼ内乱や流血が無い状態で終わらせ、新時代の幕開けを成し遂げたのでした。それもペリー来航から15年でやってのけたのです。

武士の命とも言うべき刀、チョンマゲを捨て、アッという間に西洋風に変わったのですから。ところが隣国、朝鮮やシナは欧米列強の前に何の変革もできないまま飲み込まれて行きました。


何故日本だけが西欧列強の覇権に飲み込まれずに変革できたのでしょう。それは江戸期の教育システムや理念に因るところ大です。

先ず識字率の高さです。夥(おびただ)しい数の寺子屋、私塾、藩校によって文盲(もんもう)が少なかったため、情報伝達がスムーズに行き渡りました。

例えば徳川幕府による第一次、第二次長州征伐の折、長州藩は防長議定書なる瓦版(かわらばん)を30万部刷って藩内に散蒔(ばらま)きました。

これは、この度何故長州が幕府と戦わなければいけなくなったのかの説明書です。領民が動揺しないためのものでした。30万部散蒔(ばらま)いたということは、文盲が極端に少なかったからだと言えるでしょう。


明治維新が15年で成し遂げられたのは、このように識字率の高さがもたらす学問とその知性の賜ものです。そしてその言霊の力です。勤皇の志士たちは漢詩、和歌、俳句の達人です。

当時、コミュニケーション手段は手紙しかありません。その手紙を通していかに相手の魂を揺さぶるか。言霊が勝負になります。勤皇の志士たちの手紙や詩歌を詠めば、その高レベルさに驚くばかりです。

言霊が豊かであるとは語彙力が豊かであるということで、寺子屋や私塾での学びの深さを感じずにいられません。それも幼き日々からの研鑚の蓄積だったことでしょう。


何故志士たちは十代から活動を開始し、二〇代で大活躍ができたのでしょう。橋本左内(越前藩)などは十代の時「啓発録」を著し、その中で「稚心よ 去れ!」と訴えております。

十代の若者たちが師と出会い、開花していく当時の様子が目に浮かびます。あの松下村塾の若者たちも、緒方洪庵の適塾の人々も、その他、各藩校で学んだ若者たちも、現代の若者たちとは雲泥の差です。


現代人に共通して言えることは言霊の乏しさです。即ち語彙力の乏しさです。これは文学に親しんでいない、縦書きの手紙文を書いていない証拠です。

言霊の力が弱い、語彙力が乏しいとは、幼いという意味です。言霊を制する者 天下を制する。教育とは若くしていかに「志」を抱き、世の中に貢献できるかにあります。


残念ながら日本の現状の教育では勤皇の志士たちのような人財は生まれません。日本を顕(あ)らしめてやまないもの、日本のバックボーン、源流をしっかり学び、禊、鎮魂を実践、神々をお参りし、天徳(天津神)と地徳(国津神)の稜威(みいづ)を賜わる本格的人財教育が必要なのです。

やがて「日本維新、世界維新」の時代が訪れるに違いありません。そのための人財育成が「菅家廊下・翔塾」の学びなのです。

合掌 かむながらありがとうございます  

菅家 一比古


★ホームページが新しくなりました。ぜひご覧ください!

---------------------------
【イベント案内】
---------------------------
★締切間近となりました!

【美し国関西 設立5周年記念講演会&パーティー】
〜明治維新150年 新しき御代  今、問われる日本の姿〜


【セミナー・講演会】

◆第一部 特別基調講演 「明治天皇の世界史」

◎倉山満(くらやま みつる) 憲政史研究者

◎杉田水脈(すぎた みお)  衆議院議員
美し国 副代表  なでしこオピニオンの会 代表

◎葛城奈海(かつらぎ なみ)  ジャーナリスト、女優、予備自衛官、
なでしこオピニオンの会 世話人

◆セミナー第二部

◎菅家一比古(かんけ いちひこ)
一般社団法人美し国 代表

◎堀内明日香(ほりうち あすか)  元宝塚女優
なでしこオピニオンの会 世話人


【日時】11月4日(日)14:00〜19:30 (入場開始13:30)

セミナー/14:00〜17:15
懇親会 /17:30〜19:30

【会場】アートホテル大阪ベイタワー 4階   大阪市港区弁天1-2-1
(JR大阪環状線 地下鉄中央線「弁天町駅」直結)
※「大阪駅」より電車で約8分 「新大阪駅」より電車で約12分

参加費:【事前振込】
◆セミナー・講演会&懇親会
一般 10,000  美し国会員 8.000円

◆セミナー・講演会のみ
一般・会員共通 3,000円   学生 無料(100名限定)

【詳細・申込サイト】 https://kokucheese.com/event/index/532991/

★懇親会締切:11月22日(土)

posted by 事務局 at 11:57| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: