2018年11月08日

言霊の華 第五○四号

『「感動」こそ、癒しと浄化 〜ワンボイス・チルドレンズ・クワイアから学んだこと〜』
    
昨日の11月6日、ワンボイス・チルドレンズ・クワイアの東京初公演が行われました。主催は一般社団法人「美し国」です。

いまや世界的に有名になった「奇跡の天使の合唱団」は、今月9日に東京で行われるミス・インターナショナルで特別ゲストとして招かれております。昨日の6日は、その合い間を縫って特別に時間を割いて下さり、実現したものです。

この「奇跡の天使の合唱団」は、アナと雪の女王の挿入歌である「レット・イット・ゴー」のカバー曲がユーチューブで再生回数1億5千回以上を超え、全世界にその名が轟いております。


ユタ州ソルトレイクにある合唱団は4才から18才まで155名の多くの人種から成るもので、その音楽指導、総合監督プロヂューサーをしているのは日本人の青年である福田真史(マサ)さんです。昨年の7月はNHKBSスペシャルの一時間番組「MASAと奇跡の合唱団」が放映され、多大な反響を得ました。

日本に出発する前に、オレゴン州ポートランドの空港ではグランドピアノが用意され、急遽空港がコンサートホールと化し、多くの人々が感動で涙したといいます。そして飛行機では、パイロット、パーサーが粋な計らいで、これまた機内がコンサートと化したそうです。


ワンボイス・チルドレンズ・クワイアたちの愛らしさ、美しさ、明るさ、輝きは、これを味わった者でなければ伝わらないのが残念です。どこの世界に行っても感動を与えられる力は見事です。

政治や経済、宗教で動いている世界は欲望と自己中心性であります。そこには安心も安定もなく、平和なども一瞬にして吹き飛んでしまいます。しかし、音楽を始めとする芸術は違います。感動は国境を越えます。人種を越え、民族を越え、宗教を越えるのです。


東京初公演を我が「美し国」主催で行えたことは、何と光栄なことでしょう。私は「奇跡の天使の合唱団」の歌を聞いたのは、この度で二度目です。昨年大阪で聞いた時も、今回も涙が溢れて来ました。そしてその後、優しい氣持ちになっている自分がそこにあったのです。

誰かに、周囲に親切にして上げたい、優しくして上げたい、愛して差し上げたいという感情がフツフツと湧き上がって来たのです。人間が感動によって癒され、浄化されるとそうなるのだと痛感した次第です。


人間個人としても感動をもたらす人となれば、どんなに素敵なことでしょう。禊と祈りに徹し、愛念と愛語を決して忘れず、常に表現し続けたいと思います。

ワンボイス・チルドレンズ・クワイアの子供たちに、福田マサさんに心から感謝を捧げます。

合掌 かむながらありがとうございます  

菅家 一比古

--------------------------
【イベント案内】
---------------------------

◆菅家廊下・翔塾 本講座(ベーシック)◆

講師:菅家一比古 翔塾塾長 美し国代表
   堀内明日香 講師(助彦) 元宝塚女優

日程:11月23日(金・祝)〜25日(月) 2泊3日

会場:湘南国際村センター
   神奈川県三浦郡葉山町上山口1560-39
   TEL 046-855-1800

アクセス<電車>JR逗子駅または京急新逗子駅からバス(30分) タクシー20分
    <車>横浜横須賀道路・逗子インターより、逗葉新道路経由で約15分

【受講料】169,600円(宿泊費・食事代含む)

※カード決済可能。
※現地までの交通費は含まれません。

お申し込み:美し国事務局まで 

===========================

【2018 望年会のご案内】

さて、今年も残り2ヶ月あまりとなりました。そろそろ年末に向けて準備が始まりますね。

12月3日(月)に東京・恵比寿にて「美し国 2018 望年会」を開催します。


「なでしこオピニオンの会」の顧問、世話人の方々と参加者との交流。
菅家廊下・翔塾を受講された方、ご興味ある方。
その他美し国に関わる方々、
どなたでもご参加いただける懇親パーティー(立食)です。

元ハンガリー大使公邸を改装した素晴らしい一軒家レストラン。
美味しいお食事とお酒を囲んで、平成の御代最後の年の瀬を楽しみましょう。
そして、平成という御代を振り返ると共に、新しい時代に向けて大いに語り合いましょう!


【日時】12月3日(月)19:00〜21:30 (開場18:30) 

【会場】Q.E.D CLUB 恵比寿(元ハンガリー大使公邸)
    目黒区中目黒1-1-29 (JR「恵比寿」駅西口より徒歩7分)

【参加費】 美し国会員10,000円 / 一般12,000円

【お申込み】 美し国事務局 → https://www.umashikuni.co.jp/event-h301203/

【締切】11月26日(金)  定員100名

〈1部〉19:00〜19:30  美し国・年間活動報告

〈2部〉19:30〜21;30
    なでしこオピニオンの会メンバーとの大交流会(立食パーティー)
    杉田水脈、呉善花、河添恵子、赤尾由美、葛城奈海、佐波優子、他

〈歌〉堀内明日香(元宝塚女優)
   ディズニー『アラジン』より 〜A Whole New World〜
   『坂の上の雲』より 〜主題歌 Stand Alone〜  など

どうぞお誘いあわせてお申込みください。お楽しみに!

posted by 事務局 at 10:26| Comment(0) | 言霊の華
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: