2018年11月15日

言霊の華 第五○五号

『平成の御代の最終章に思う』

    
「天皇の神格化を否定する。」戦後民主主義はそれが大前提として始まったように思います。天皇主権を否定し、国民主権と大声で謳(うた)われ、誰もが戦後民主主義、即ち国民主権こそが常識であると信じるようになったのです。いつから日本人はそんなに偉くなったのか、あなたはいつこの国を造ったのか。


戦後七〇年の日本が本当の日本なのでしょうか。とんでもありません。三千年近くにわたって「天皇国家日本」だったのです。これが日本の常識です。我々の遠いご先祖たちや先人たちは、天皇、皇室を中心に、国家建設、国家運営に血と涙と汗を流し続けて来たのです。誰一人として「天皇国家日本」を疑った人はいないのです。


日本の悲劇は明治維新以降、天皇国日本、神話の国日本が近代国家の仲間入りを果たすため、西洋合理主義の近代化に軸を置いたことです。また、大東亜戦争敗戦によって、日本の古き良き伝統、文化、歴史、精神を否定したことです。


先ほどの天皇の神格化の話に戻します。柿本人麻呂(七世紀)、大伴家持(八世紀)は、この時代既に天皇を神として詠(うた)っています。この時代、急に神に成ったのではなく、神武建国以来、天皇の神格化ではなく、「神格」として日本の民草(たみくさ)の心に有り、眼に映っていたのです。


数千年前から古事記の口伝による伝承は続き、天武天皇の時代(在位六七三〜六八六)稗田阿礼(ひえだのあれ)の口誦を太安万侶(おおのやすまろ)が筆録し、ここに初めて文章化したのです。今年は皇紀二六七八年です。しかし実は日(ひ)の本(もと)は神武天皇建国以前から既に在ったのです。


では、一体何処に在ったのか。それは目に見えない世界、在(顕・有)らしめてやまない世界、高天原に在ったのです。高天原世界の神々は、自分達の現(映)し世を観て喜びたかったのです。それが日の本でした。


現(映)し世がそれによって天皇(天津日継)を中心に大和楽(わらく)を創出、形成し、それを観ている神々は大歓喜に包まれます。ですから、高天原と日の本(現世)の関係は、大歓喜、大和楽となるのです。


日本とは宇宙の眼に見えない姿、形、エネルギー、法則、システム、奥義、秘法が全て含まれ、再現化、または体現化されたと言ってよいでしょう。それが封印されているのが神道なのです。


神道、古神道を紐解けば、日本文化の本質が明らかになり、日本の世界的使命が観えてきます。その中心霊性として現れたのが、日本国天皇です。日本は正真正銘、天皇国家なのであり、天皇を神格化したのではなく「神格」そのものだったのです。


昨日(十三日)妻、真知子が美し国皇居勤労奉仕団の団長として、皇居で天皇皇后両陛下の御会釈を賜り、奉仕団を代表し聖寿萬歳をさせていただきました。十一月十一日の私の「一」の連鎖のシンクロニシティが続いた二日後のことであります。


何か大きな足音が迫ってきているように思えてならない今日この頃なのです。


合掌 かむながらありがとうございます  

菅家 一比古

--------------------------
【イベント案内】
---------------------------

◆菅家廊下・翔塾 本講座(ベーシック)◆

講師:菅家一比古 翔塾塾長 美し国代表
   堀内明日香 講師(助彦) 元宝塚女優

日程:11月23日(金・祝)〜25日(月) 2泊3日

会場:湘南国際村センター
   神奈川県三浦郡葉山町上山口1560-39
   TEL 046-855-1800

アクセス<電車>JR逗子駅または京急新逗子駅からバス(30分) タクシー20分
    <車>横浜横須賀道路・逗子インターより、逗葉新道路経由で約15分

【受講料】169,600円(宿泊費・食事代含む)

※カード決済可能。
※現地までの交通費は含まれません。

お申し込み:美し国事務局まで 

===========================

【2018 望年会のご案内】

さて、今年も残り少なくなりました。年末のご予定はお決まりですか?

12月3日(月)に東京・恵比寿にて「美し国 2018 望年会」を開催します。


「なでしこオピニオンの会」の顧問、世話人の方々と参加者との交流。
菅家廊下・翔塾を受講された方、ご興味ある方。
その他美し国に関わる方々、
どなたでもご参加いただける懇親パーティー(着席)です。

元ハンガリー大使公邸を改装した素晴らしい一軒家レストラン。
美味しいお食事とお酒を囲んで、平成の御代最後の年の瀬を楽しみましょう。
そして、平成という御代を振り返ると共に、新しい時代に向けて大いに語り合いましょう!


【日時】12月3日(月)19:00〜21:30 (開場18:30) 

【会場】Q.E.D CLUB 恵比寿(元ハンガリー大使公邸)
    目黒区中目黒1-1-29 (JR「恵比寿」駅西口より徒歩7分)

【参加費】 美し国会員10,000円 / 一般12,000円

【お申込み】 美し国事務局 → https://www.umashikuni.co.jp/event-h301203/

【締切】11月26日(金)  定員84名

〈1部〉19:00〜19:30  美し国・年間活動報告

〈2部〉19:30〜21;30
    なでしこオピニオンの会メンバーとの大交流会(立食パーティー)
    杉田水脈、呉善花、河添恵子、赤尾由美、葛城奈海、佐波優子、他

〈歌〉堀内明日香(元宝塚女優)
   ディズニー『アラジン』より 〜A Whole New World〜
   『坂の上の雲』より 〜主題歌 Stand Alone〜  など

どうぞお誘いあわせてお申込みください。お楽しみに!

posted by 事務局 at 10:12| Comment(0) | 言霊の華
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: