2020年09月30日

言霊の華 第五九六号

『「相対化」されない魂の自分』


愛が魂に目覚めた時、真実の愛となり、本モノの愛と言えるでしょう。他人の評価や社会の評価によってこちら側が揺れ動くことは、常に自分を「相対化」しているからです。魂に基軸を置いている人の場合、ぶれることはありませんし、相手への評価もそう簡単には変わらないでしょう。

不動心とは魂から来るもの。魂に目覚めていない人の場合、相対評価の中でさ迷うことになります。安倍晋三首相が辞任発表後に行われた世論調査で内閣支持率は高評価を受け、何と朝日新聞でさえ、支持率70%を優に超えました。

連日のように安倍批判を展開して来たのに、それは一体何故でしょう。国民は、大新聞の反安倍の記事や論調に決して惑わされていなかったことを証明したようなものです。安倍首相が外交、経済対策、国防、災害、コロナ問題に真摯に向かい合って来たのを心のどこかで知っていたのです。


辞任発表の時、それを一挙に思い出し、認識することにより、「何か大切で惜しい人を失ったのではないか」と云う喪失感を持ったのでしょう。安倍首相はどんな批判の中にあってもぶれませんでした。信念を貫き通せたのは、真正保守である日本精神があったからでしょう。


それは決して批判や毀誉褒貶(きよほうへん)に惑わされない、即ち相対化されない魂の自分があったからです。一流の政治家や人物とは、たとえ周囲や、時のメディア、ジャーナリズムの批判、攻撃があろうとも、いかに自分の信ずるところを貫き通せるかにあります。その為にはいつも心を清明にし、神や仏の聲を聴き続けなければなりません。


前回、前々回と「日本精神を取り戻す」と題して述べましたが、それだけでは述べた内には入りません。もっと深くもっと広いものです。百人いれば百人が語る日本精神がある筈です。それほど懐深いものです。


キリスト教精神にはバイブルが、イスラム精神にはコーランが、仏教精神には仏典がありますが、日本精神にはそれに該当するものがありません。即ち「教え」は無いのです。強いて言えば、大自然教。神道、古神道がそれに当たります。


世界宗教の「教え」は全て文字と言葉で成り立っているのに、日本の神道や古神道の場合、文字が出来る前からあるもので、それは「感じ入る」「感じ取る」ものなのです。その感性や霊性を磨くためにあるものこそ、禊祓いの伝統行です。


日本にバイブルやコーランはありませんが、大自然から学び、大自然に還り、随(したが)う心情や心性が養われて行ったのです。それが神道の本質です。立派な日本人とは「清き明(あか)き直き心」の持ち主でなければなりません。それが文字や言葉ではない、「自然」の教えなのです。


魂に目覚めるとこの心が大きく現われ、「大いなるもの」に導かれやすくなります。安倍さんの7年8ヶ月を支えて来たものは、全国の心ある愛国者たちの祈り、そして母の祈り、ご先祖、先人たちのお守りがあったからだと思えてならないのです。


合掌 かむながらありがとうございます  

菅家 一比古

-------------------------
【ご案内】 ぜひご参加ください!
-------------------------

禊会のご案内です。

【1日で学ぶ日本の真髄】

あなたは日本の国柄を語れますか?
いかに自分自身に目覚め、魂の扉を啓くのか。
いかに日本人に目覚め、その使命と向き合えるのか。

古神道歴30年の菅家一比古による「禊」の直接指導!

☆日程:10月4日(日) 1日で学ぶ日本の真髄(禊会)<名古屋>

☆日程:10月5日(月) 1日で学ぶ日本の真髄(禊会)<名古屋>

☆日程:10月18日(日) 1日で学ぶ日本の真髄(禊会)<関西>

参加費:美し国会員10,000円/一般13000円(交通費・食事代別途)

※詳細は事務局までお問い合わせください。

------------------------

【経営者連盟 第15回定例会】

「偉人に学ぶ経営の心得シリーズ 第2弾」

『渋沢栄一と岩崎弥太郎に学ぶ
資本主義を作り上げた男の生き様 完結編』

8月の偉人を学ぶ会第1弾の続編!様々な困難に打ち克ち、志をもって新しい時代を切り啓いてきた偉人「渋沢栄一と岩崎弥太郎」の完結編!その人生から学びを深めてまいります。

岩崎弥太郎は三菱グループ創業者。

渋沢栄一は「道徳経済合一」を説き、生涯に約500もの企業に関わる。
来年(令和3年)のNHK大河ドラマ『青天を衝け衝け』の主人公であり、
令和6年より新紙幣一万円札の顔となります。

講師:菅家 一比古

日時:10月23日(金) 19:00〜22:00

会場:美し国本部
新宿区神楽坂6-42 神楽坂喜多川ビル5階

アクセス:東京メトロ東西線「神楽坂駅」1a出口よりすぐ

参加費:経営者連盟会員・・・無料
美し国会員/一般・・・12,000円(交流会費込)

⇒参加をご希望の方は、こちらへ。
https://umashikuni.co.jp/contact/manager_event.html

★美し国活動を応援してくださっている方々へ年に2回(春号・秋号)美し国通信「弥榮」をお送りしております。
10月初旬に秋号をお届けしますので、どうぞお楽しみに!
=============
【お申込み・お問合せ】
美し国 事務局
〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-42 神楽坂喜多川ビル5階
TEL:03-5227-1778
FAX:03-5227-1772
mail@umashikuni.co.jp
http://www.umashikuni.co.jp

posted by 事務局 at 14:19| Comment(0) | 言霊の華
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: