2020年12月09日

言霊の華 第六〇六号

『生命の働きは生きる真剣さから生まれる』 

日本で観念するところの『カミ』とは、隠れるの「カ」、霞の「カ」、赫(かがや)きの「カ」で、ミとは美の「ミ」、木の実の「ミ」、霊魂(みたま)の「ミ」のことです。またカミは、「上」でもあります。目に見えない、いと高き次元のエネルギーが今次元に萌え出でて、ひとつの生命を結成する作用を産霊(ムスヒ)と呼び、お結びの語源でもあります。

そしてこの「ムス」は、息子、娘の「ムス」でもあります。生命あるところには、必ず産霊の働きが作用し、決して消極的停滞はありません。常に動き、生成発展、成長し続ける運命であり、法則となっているのです。

若し生成発展、成長を遂げていないとするならば、それは生命の働き、法則に反しているのであり、生命の本質に対し無知であることの証明に違いありません。産霊の働きは、人の想像、願い、理想、志が強いところに大いなる威力を発揮してくれます。人との出会い、関り合い、繋がりを始め、チャンスや直感まで豊かにもたらすのです。

産霊の働き、即ち生命の働きは、霊魂(みたま)の願いや霊魂の喜ぶ行為によって鋭敏になり、そのために禊、祈り、善き言葉、善き行為が必要です。親切(愛他行、利他行)や慈愛、下坐行(謙虚)が伴えば、霊魂は更に喜び、産霊の働きが活発になるのです。この人こそ成功(幸)者に違いありません。

萌え出ずる命はやがて消滅に向かい、生命活動が緩やかになり、細胞組織が分解し解体されて行くことにより、再び隠身(かくりみ)となります。これを解(ほど)ける、つまり「仏」となるのです。

生まれてくること、今次元を生き、生成発展することが「カミ(神)」「ムスヒ(結び)」と呼び、消滅し、隠身となることを仏(解け)と云うのです。人間はこのように神と仏の間を行き来している存在だと言えるでしょう。


さて話は変わります。人はよく命を賭(懸)けると口にしますが、「命を賭ける」とは、観念では解っていても、具体的、現実的には中々出来るものではありません。しかし特攻隊や西太平洋、シナ大陸で戦死した英霊たちは、まさしく命を賭けました。賭けたと言うよりか捧げました。

幸か不幸かその場面に直面したのでした。この時、観念など吹っ飛んだに違いありません。現代において、死を覚悟したり、直面することなどほとんどありません。せいぜい臨終間際でしょう。

豊かな時代と社会の相続人である我々は、生きる緊張感があるでしょうか。それは死を意識してはじめて生じるものです。研ぎ澄まされた生きることへの緊張感があってこそ、我々は物事を成し遂げることが出来るのです。真剣になればなる程、あるいは追い込まれる程、産霊(ムスヒ)の力が働き、生命(いのち・霊魂)の働きが活発になるのです。

アルピニストで美し国の副代表である野口健さんは、何度も死に直面しました。それどころか多くの仲間たちが眼前で死んでいくのを体験しました。そしてエベレストの八千メートルあたりから、沢山の遺体がそのまま凍って放置されているのを見て来たのです。

きっと先の大戦で生死をさ迷った兵士たち、そして亡くなった英霊たちも同じだったことでしょう。近代文明に生きる豊かな社会の相続人たちの、ヒューマニズムと云う病が生きる真剣さを奪ってしまっています。

日本のために命を捧げていった偉人たち、英霊たちの姿をしっかり知り、学んで行くことにより、生命の重み、意味、尊さが判ってきます。この原稿を真珠湾攻撃、日米開戦の十二月八日に書いております。

合掌 かむながらありがとうございます  

菅家 一比古

-------------------------
【イベントのご案内】
-------------------------
【元旦禊】
令和3年1月1日(金)6:30〜禊スタート (南伊豆・弓ヶ浜)
◎申込み締切日:12月18日(金)

☆お申込みはこちらから
https://umashikuni.co.jp/event-gantan

-------------------------
【美し国経営者連盟 第18回定例会】

古神道家35年
菅家一比古が語る日本の心シリーズ
勉強会&経営者交流会

【1部 勉強会】
『日本精神からくる企業成長 〜老舗企業と日本の歴史から学ぶ人材育成の本質〜』

講師:菅家 一比古
一般社団法人美し国 代表

【2部 経営者交流会】
学びを通して、人脈を広げよう!ご参加の皆様のご縁をつなぐ交流会です。はじめての方も大歓迎です!

日時:令和3年1月26日(火) 19:00〜22:30

会場:美し国 神楽坂セミナールーム
東京都新宿区神楽坂6丁目42 神楽坂喜多川ビル5F

アクセス:東京メトロ東西線「神楽坂駅」1a出口よりすぐ

参加費:経営者連盟会員・・・無料(会員制のため)
美し国会員/一般・・・13,000円(交流会費込)
限定25名

☆お申込みはこちらから
https://umashikuni.co.jp/event/20210126

※新型コロナウイルスの感染拡大防止に最大限努め、開催いたします。
=============
【お申込み・お問合せ】
美し国 事務局
〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-42 神楽坂喜多川ビル5階
TEL:03-5227-1778
FAX:03-5227-1772
mail@umashikuni.co.jp
http://www.umashikuni.co.jp
posted by 事務局 at 13:57| Comment(0) | 言霊の華
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: