2020年12月23日

言霊の華 第六〇八号

今週の言霊の華は、堀内明日香よりお送りさせていただきます。


『日本人として忘れてはならない日』

大東亜戦争終戦後、勝者となった連合国は自らの正義を演出するため敗者側日本に戦争犯罪人を創り出し、訴追し裁くという手段をとった東京裁判。しかし、この裁判の結論は、最初から決まっているものでした。東京裁判は『勝者からの一方的裁き』『復讐のための裁判』に過ぎないものでした。

戦犯の汚名を背負わされ、A級戦犯とされた28名のうち7名が 絞首刑。他にアジア各地で行われた軍事裁判でもB級戦犯、C級戦犯に指名され、1000名以上の日本人が命を奪われました。

A級戦犯として罪障一切を一身に引き受けて、絞首刑されたその日は、当時の皇太子殿下のご生誕の日でした。日本人への『見せしめ』のためでしょう。それは連合軍にとってはクリスマスイブの前夜祭でもあり、イブを迎える前にA級戦犯を処刑し葬ったのです。

しかも火葬されたあとの遺体を残骨捨場に廃棄。それを三文字正平弁護士と興善寺住職市川和尚が夜、命懸けで忍び込み遺骨を奪取。しかし遺骨が入り交じっていたために各遺族に分けることもできず、一時、人目を避けて伊豆山中に密かに祭られていました。そして昭和35年、三ケ根山頂に殉国七士のお墓と慰霊碑が建てられたのです。

私は宝塚時代を経て社会人となり、34歳の時に熱海の興亜観音に菅家先生とご一緒し、この真実を知りました。日本では近現代史の真相を未だに国民に伝える努力が払われていないことが、悔しくてなりません。

今月、日米開戦の日には菅家先生、美し国中部代表幹事の大須賀広士先生とA級戦犯の眠る三ケ根山へ懇ろに鎮魂供養をして参りました。菅家先生は号泣しながら『申し訳ございません、ごめんなさい』と祈っておられました。


東京裁判や三ケ根山の真実を次世代へ繋げなければ、真実の歴史は読み解くことができないと感じてなりません。歴史の真実を知り、先人たちの痛みを知ることにより、我々日本人の生き方は変わっていくものと実感いたします。

開戦せざるを得なかった当時の為政者たちは、ぎりぎりまで悩み、追い詰められ、座して死を選ぶか、立って活路を開くかの選択を迫られたのです。何も無謀な戦争に踏み切ったのではありませんでした。A級戦犯の方々も国の犠牲者であることに何ら変わりはないのです。

昭和30年、国会によって戦犯事項は撤廃されました。この時点で既に法律上戦犯はいないのです。

かむながらありがとうございます

菅家廊下翔塾 堀内明日香

★次回の言霊の華は1月6日(水)の配信になります。
本年も皆様の温かいご支援により支えていただき心より感謝申し上げます。どうぞ良いお年をお迎えください。

-------------------------
【事務局より年末年始のご案内】
-------------------------
◆おもちつき 
本年はコロナの影響により中止とさせていただきます。

◆元旦禊
1月1日(水)6:30〜 (南伊豆・弓ヶ浜)
詳細はこちら⇒
https://umashikuni.co.jp/event-gantan

◆歳旦祭
1月1日(水)17:00〜 (久我山・みすまるの宮)

◆武蔵陵参拝 
1月7日(木)午後から (高尾・現地集合)

⇒いずれも事前にお申込みください。

★神楽坂の事務局は12月28日(月)〜1月4日(月)までお休みになります。
連絡先 090-2484-1906菅原まで
-------------------------
【1月イベントのご案内】
-------------------------
【美し国経営者連盟 第18回定例会】

古神道家35年
菅家一比古が語る日本の心シリーズ
勉強会&経営者交流会

【1部 勉強会】
『日本精神からくる企業成長 〜老舗企業と日本の歴史から学ぶ人材育成の本質〜』

講師:菅家 一比古
一般社団法人美し国 代表

【2部 経営者交流会】
学びを通して、人脈を広げよう!ご参加の皆様のご縁をつなぐ交流会です。はじめての方も大歓迎です!

日時:令和3年1月26日(火) 19:00〜22:30

会場:美し国 神楽坂セミナールーム
東京都新宿区神楽坂6丁目42 神楽坂喜多川ビル5F

アクセス:東京メトロ東西線「神楽坂駅」1a出口よりすぐ

参加費:経営者連盟会員・・・無料(会員制のため)
美し国会員/一般・・・13,000円(交流会費込)
限定25名

☆お申込みはこちらから
https://umashikuni.co.jp/event/20210126

※新型コロナウイルスの感染拡大防止に最大限努め、開催いたします。
=============
【お申込み・お問合せ】
美し国 事務局
〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-42 神楽坂喜多川ビル5階
TEL:03-5227-1778
FAX:03-5227-1772
mail@umashikuni.co.jp
http://www.umashikuni.co.jp
posted by 事務局 at 12:32| Comment(0) | 言霊の華
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: