2021年09月09日

言霊の華 第六四〇号

皆さま こんにちは。
今回の言霊の華は、堀内明日香がお届けします。

『21世紀に生きる我々に遺された大切なメッセージ』

日本人においてその勇気ある行動を称えられた一人に、第二次世界大戦時の駐リトアニア日本国領事館の副領事で、近年多くの日本人にも知られるようになった杉原千畝氏がおられます。

東日本大震災において、アメリカの「トモダチ作戦」が注目を浴びましたが、実はどこの国よりも早く医療チームを派遣してくれた国は、日本から遠く9000kmも離れたイスラエル。なぜイスラエルだったのでしょう。それは日本人外交官、杉原千畝への恩義を同国が忘れていなかったからです。

1939年、日本、イタリアと三国同盟を結んでいたヒトラー率いるナチスドイツがポーランドに侵攻し、ユダヤ人を迫害します。残忍な方法で多くのユダヤ人を虐殺しました。恐れたユダヤ人たちは、第三国に出国するために日本の領事館に日本通過ビザの発給を求めます。

杉原氏はドイツ軍の残虐な行為を知り、人道的立場からユダヤ人を助けようとします。しかし、ドイツとは同盟国であるため、ユダヤ人を逃がすことはヒットラーへの敵対行為に当たります。日本の外務省にビザ発給の許可を求める請訓電報を2度打ちますが、いずれも拒まれました。

ナチスに命を狙われる可能性もありましたが、それでも杉原氏が選んだ道は、本省の指示を無視してビザを発給することでした。来る日も来る日も、手書きで1日300人分のビザを書き続けました。

日本からの退去命令で同国を出国せざるを得なくなりますが、汽車が出発する直前まで居並ぶユダヤ人のために万年筆を走らせ続けました。汽車が出発する時には、「許してください。もう書けない。皆さんの無事を祈っています」と頭を下げました。そして杉原千畝の勇気ある行動で助かったユダヤ人は、6000人にも及びます。

杉原千畝氏の功績は世間に知られないまま、時が過ぎます。イスラエル政府から日本人初の「諸国民の中の正義の人」という称号を授与されたのは、86歳で亡くなる前年の1985年。日本政府がその功績を正式に認めたのは、それから15年も経った2000年のことでした。


2年程前、美し国の有志でイスラエルのエルサレム地区・ホロコースト記念館にある杉原千畝・植樹碑に鎮魂慰霊へ参りました。世界人類が二度と同じ過ちを起こさない為に、命を懸けた杉原千畝の行動は、21世紀に生きる我々に大切なメッセージを与えてくれていると感じます。

来週、美し国経営者連盟ZOOM講演会ではサンマリノ共和国特命全権大使 駐日外交団長マンリオ・カデロ閣下をお招きし、『世界が愛する日本』と題し講演いただきます。

カデロ閣下はクリスチャンでありながら神道に傾倒され、母国にヨーロッパ初の神社本庁公認神社が建立されたことを『光栄なこと』と喜ばれています。また、カデロ閣下は「杉原千畝のような日本人が、いかに他国に貢献し、慕われてきたのか。その根っこには神道の教えがあるように思えてなりません」と伝えておられます。

この度の講演会では、世界が憧憬の眼差しを向ける日本の心を外国人の目から分析され、この転換期に日本人として忘れてはならないことをカデロ閣下に提言していただけることでしょう。

かむながらありがとうございます

菅家廊下翔塾 堀内明日香

-------------------------
≪9月イベントのご案内≫
-------------------------
【美し国経営者連盟 第26回定例会】

マンリオ・カデロ閣下 ZOOM講演会

『世界が愛する日本』
〜世界はこんなにも日本が好きだった〜

講師:マンリオ・カデロ閣下 
サンマリノ共和国特命全権大使 駐日外交団長

☆日時:令和3年9月14日(火)19:00〜

HPなどにて、講演会&経営者交流会の実施をご案内しておりましたが、
新型コロナウィルス感染拡大の状況を鑑み、今回はZOOM講演会として、経営者連盟会員のみのご参加とさせて頂きます。
以上の件、ご了承ください。

-------------------------
≪10月イベントのご案内≫
-------------------------
【美し国経営者連盟 第27回定例会】

呉善花氏講演会&懇親会

『日本人はなぜ「世のため」に商売をするのか』
〜日本にしかない「商いの心」の謎を解く〜

講師:呉 善花氏
拓殖大学国際学部 教授
一般社団法人美し国「なでしこオピニオンの会」代表

☆日時:令和3年10月23日(土)16:00〜19:30
☆会場:新宿中村屋 Granna(グランナ)
 東京都新宿区新宿3-26-13 新宿中村屋ビル8階
☆参加費:経営者連盟会員 無料 / 一般15,000円(懇親会費込み)

☆詳細・お申込みはこちらから
https://umashikuni.co.jp/event/20211023/

=============
【お申込み・お問合せ】
美し国 事務局
〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-42 神楽坂喜多川ビル5階
TEL:03-4360-8734
mail@umashikuni.co.jp
http://www.umashikuni.co.jp
posted by 事務局 at 09:40| Comment(0) | 言霊の華
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: